源流とその支流

おおヤバい、日々に追われていろいろとんでましたよ。
秋は慌ただしいですよね〜、追われるばかり。
腰を据えてお絵描きしたいな〜

遅くなりましたが、メルフォからコメント頂きました、
くらげさま、すみません、このなんでも即レスのこの時代に
伝書鳩クラスの反応の遅さで。

FF竜騎士団!!懐かしい〜!!あの頃は湯水のように投稿してましたよ〜!!
あんな昔の投稿作品まで覚えていて下さる方がいらっしゃるとは…。
ファリス…四頭身イラストは完全に男なのに実は女性で、
天野喜孝絵の超美人イラストにやられたものでした。カレンダー買ったよ、高いやつ!!
しかもロングヘアのクールキャラ、でも女っぽい格好すると恥ずかしがったりして可愛い…
なんだか今の嗜好に近い源流的なものを感じますね(笑)。

そう、小学五年生の時に決めたペンネームを何十年と使い続けるという
羞恥プレイを続けると、このように希有な出会いもあるわけで。
そんなわけで、今も変わらず中二魂を貫いて生きております。ビバ!オタライフ!!

001_20171017051311be3.jpg

でもって、ハロウィンですよ。これほどヘルシング向けな
お題も無い素敵なシーズンですよ!!
しかし、過去絵です。新しいの描きたいわ〜

↓たいちょーコスプレの混ざった嬢ちゃん。

001_20171017051348a05.jpg

そして現実のハロウィンではお嬢様は英語教室のイベントで
コスプレ服を用意する事になり、
「『きゃりーぱみゅぱみゅ』になる!」
とおっしゃった為、手作りファッションモンスター服が祖母により製作中です。
問題は頭にコウモリ付いてるデビルマンなあの髪型…どうやったらいいんだ。
(PV通りに再現せよ!との無茶振り。)作るか、ウィッグ。

シネやコラァァァ!!

001_2017100309440264b.jpg

ギブギブ!

子供の頃は弟と殴り合い、蹴り合い、飛び蹴り、流血、骨折、
あらゆる暴力の応酬を繰り返したものです。

仲良くけんか…したつもりだったけど、ひどいな、やっぱり(笑)。
しかも私の方が悪かったという。

でも大丈夫!二人ともちゃんと普通のボンクラ大人になったよ!

朝八時の燃えるゴミで出す!!

001_20170929102718275.jpg

この絵、このままだとちびグラさまが燃えるよね。
位置関係のしくじりが残念無念。

先々週(過去になるの早いな…)行った『怖い絵展』、
それ自体が黒い箱(ザ・安藤忠雄!!)な兵庫県立美術館で行われていたんですが
同時にびじゅチューンで有名になった井上涼氏の新作も公開されておりました。
これはまだやってるので、気になった方は関西の端っこ(海沿い)に是非どうぞ。

びじゅチューンは『住んでます八橋蒔絵硯箱』と『夢パフューマー麗子』が一番好きです。
夢パフューマー麗子…語感がゴーストスイパー美神みたいでイイですよね。
サブキャラの岸田劉生(父)もイイ。

以下、お蔵出し。 2D格闘ゲーム『スカルガールズ』パロ。

001_20170929132418a28.jpg

002_20170929133844c15.jpg

パロディったって普段の絵柄ですがな。

ヴァレンタインのセラスパロを描きたかっただけなのに
セラスは描かないで終ったという。ユミハイも途中まで描いてお蔵入り。
また気が乗ったらかこうかな。2ndも出てるらしいし。

ストーキング

主従だから並んで歩かない。

001_201709261250547a8.jpg

先週はお彼岸で墓守をし、先々週は台風の中としみちさんと『怖い絵展』にゆき、
今週は幼稚園の運動会とイベントが続いております。
秋は行事が一杯ですが、原稿もすすめていきたいと思いながら
(今更)資料を集めたりしてます。飛行機…を妄想で描くのはさすがに不可能だ。

『怖い絵展』、台風来てるから空いてるだろうと思ったらえらい待たされました。
ゆるい憶測で前売りも買わず、申しわけありません、としみちさま!!
最近の地方の展覧会ではかなり当てた方じゃないでしょうか。
やっぱり見せ物根性って大事ですね。やたらといろいろレーティングされて
押さえ込まれた欲望の発露がこういうところにもきてるんじゃないかと。
おためごかしじゃないモノが見たい、陳腐で下衆な野次馬根性も含めての人なんだと。
見世物小屋の出し物みたいな切り口で絵画を見せる、というのはそれはそれでいいのでは。
描かれた当時もそんな見方でおもしろがられた作品たちですしね。

残念だったのは日本の怖い絵代表(勝手に選出)『九相図』がなかった事でしょうか。
あれはまあ、怖いというのとは別次元ですが、リメイクも多いし入れてよかったのでは。
(西洋絵画ばっかりでしたけど、原作本で予習をしてなかったので本自体がそうなのかな?)
あと月岡芳年の残酷絵とかもあったら嬉しかった!!
(芳年は太田記念美術館で「月百姿」展やってるそうですよ!!
行きたかった〜(泣)関西にも貸して〜!!)

他にも映像とかいろいろ気になったものとかも見たいんですけど
『僕のエリ』とか『ムネモシュネの娘たち』とか。
(別に世の中的に旬というわけじゃないです。少し前のものばっかり。)
どっちもアレな作品なので一人でしか見られないわけで、というか
すっかりTV権がないのでそもそも映像作品から遠くて…
グロとかエロの要素が入ってるものは輪をかけて見にくくなりましてのう。
(『ムネモシュネの〜』は不死者のスーツメガネ娘に反応してるというだけなんですが。)
定額動画サイトにでも入ろうかな〜、でも見てる暇ないな〜のループで一年以上。

でもいつか見ます。妄想の種は補充しておかないとね。

告白

001_201709141039257c4.jpg

組頭の大胆な告白に副組長は眉一つ動かさないのであった。
大事な一人娘、嫁に欲しくば覚悟を見せろ。

001_2017091410400116a.jpg

可愛いもんね、娘さん。
プロフィール

くれまん

Author:くれまん
HELLSINGファンサイト『吸血公子』管理人の雑記です
http://hellsing.nobody.jp/